青空日記

日々の出来事や最新の情報、それに対する僕の気持ちを日記形式で書いています。

大学 奨学金 返済できない

 

大学の奨学金が返済できないと、金融機関のブラックリストにのるんですかね。

 

正直毎月25000円もの返済は厳しいです。

 

自分が私立にしか行けない頭だったと言われればそれまでなのですが、でも学生の時ってお金の感覚がいまいちわかっていないし、奨学金が総額400万円っていわれてもそれは働いていれば普通に返せる額なのだと思っていました。

 

でも働き出してわかりましたが、そんなに生易しいものではないですね奨学金の額は。

 

このままだと自分が精神的につらくなっても会社をやめられなくて、ずっと監獄の中にいるようです。

 

大学で抱える負債は人生を左右しますね、本当に。