青空日記

日々の出来事や最新の情報、それに対する僕の気持ちを日記形式で書いています。

左義長

どんと焼きの別名って左義長っていうんですね・・・

 

地域によってかなり呼び方が違うみたいですが、私の故郷の東海地方ではおそらく「どんと焼き」が一番有名だと思います。

 

よく子供のころは近くの神社にいってそこでどんと焼きのお祭りに参加していました。

 

お菓子とかもらえてうれしかったのを覚えています^^

 

 

今もそういう行事はあるのかな?

 

子供の数がだいぶ減ってきてしまっているのでちょっと心配ですが、ああいう伝統行事の思い出っていうのはちょっと特別なものがあるので残っていってほしいですね。