青空日記

日々の出来事や最新の情報、それに対する僕の気持ちを日記形式で書いています。

赤ちゃんの爪

赤ちゃんを育てていて一番強いのは爪切りかもしれません今我が家には生後まだまもない赤ちゃんがいるのですがその赤ちゃんの爪が日に日に伸びてきています既に何回か赤ちゃん用の爪切りで爪を切ったのですがまたすぐに伸びてきてしまいます赤ちゃんの爪なんて弱いと思っていたらとんでもなくて時々自分の腕などをひっかかれるとすごく痛くて驚きます大人が引っかかる部分には良いのですが赤ちゃんが自分で自分の顔や目をその爪で傷つけてしまうことがあります実際我が家の赤ちゃんも向かって左目だけとても目やにが多いことがありますこれはその長くなった爪で目を引っ掻いてしまったのだと思います怖いですがこまめに爪は切ってあげないとそれが2次災害を生んでしまうので頑張りたいと思います